GEはIT引っさげて製造業回帰(グローバルBiz)

GEってエジソンが作った会社だけど、多角化を進めて2003年には営業利益の56%を金融事業で稼ぐ会社になっていた。
でもね、改めて今、金融依存から脱却して製造業回帰の流れなんだって。
2014年には金融事業への依存度は42%になってて、2016年には25%まで引き下げる計画。
でね、その製造業回帰のキーワードが「インダストリアル・インターネット」ってやつ。
工場の機器に大量のセンサーをつけて膨大なデータを収集、それをネットワーク化して解析して製品開発や改良につなげるっての。
例えば発電用のガスタービンなんてもう技術的には成熟してると思われてたんだけど、この「インダストリアル・インターネット」を導入することで革新的なコストダウンが図れたりするんだって。
これぞ「新しい産業の形」つって、鼻息荒いよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
ITがぐるっとまわって伝統的な製造工程に革新を起こす。
ロマンですね。
(tj)