大学の学部再編、教育学部は教職に特化する方向(1面)

国が進めてる大学改革の一環で、全国の国立大学が学部再編を進めているよ。
例えばね、教育学部は教員養成に特化して、ちょっと関係ない学科とか課程の学生募集を停止するんだって。
山口大、高知大、東京学芸大、滋賀大、和歌山大、香川大なんかは、この春の入試からもう組織を変えてるよ。
で、その代わりに増えていくのは高齢化とか国際化とか街づくりとかいう分野の学部。
少子化で学生が減るから、少しでも時代にあった学部編成にして、学生を集めようという方向ね。
この方向、しばらく続きそうなんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
結局は、どんな仕事に就きたいか、だよねえ。
(tj)