出た!トヨタベア4,000円!(1面)

この3月で連結営業利益が過去最高の2兆7,000億円となる日本最大
企業となるトヨタ
「そこまで儲かったんだからベア(月給を一律に上げるベースアップ)も
それなりに頼みますよ!」って労働組合は昨年実績の2,700円に対して
6,000円を要求した。対して会社側は
「いや、わかるよ。うんうん。その気持ちはわかるんだけどさ、
やっぱグローバル競争を勝ち抜くためには更なる原価低減を続ける
必要があるんだよ。そこんとこわかってよ。昨年だって2,700円のベアを
したでしょ。」って3,700円(1,000円UP)を提示。
そうこうしてるうちに、電機大手が前年を1,000円を上回る3,000円で
過去最高のベアで決着しちゃった。
「んじゃあ3,700はインパクト薄いか。。。よし。将来の競争力強化に向けて
会社も労働者も生産性の向上に向けてがんばるって約束してくれよ?
頼むよ?というわけでさらに300円上乗せでドーーーーーーン!4,000円!
どや?」って決着した。
この動きはトヨタ関連会社にとどまらず、どこまで国内企業、中小企業へ
波及していくか注目される。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
すげー。4,000円もアップしたら月にカツ丼何杯食えるんだろ。
ますます大企業と中小企業の格差が開いちゃうね。
(104)