[今日の記事]衛星データで無人農業(企業)

国は今後10年で40基を超える人工衛星を打ち上げる宇宙基本計画を打ち出したよ。
で、衛星で得たデータを農業の無人化などに生かす取り組みも急ピッチで進んでる。
既存のGPSは、アメリカの衛星に依存してて、山間部が多い日本では電波を十分に受信できない。
位置測定で10メートルぐらいの誤差があるよ。
で、日本の上空で長時間とどまる衛星を増やすことで、全国どこでも誤差5センチ以内で位置を把握できる体制をつくるのね。
これにより、自動車の自動走行や小型無人飛行機によるインフラ点検なども現実的になり、種まきから収穫まで全自動にできる未来も見えてきたよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
学術研究や政府利用が目的だった衛星は、今後は企業活動に使われる可能性が高まってるのだ。
農業以外もいろいろ使えそうだね。
(ずっ)