NFCってのを覚えとこう(企業1)

ニア・フィールド・コミュニケーションの頭文字を取ってNFC
接触IC、つまりおサイフケータイとかSuicaとかに入ってる「ピッ」てやる仕組みの、次世代規格の名前だよ。
今までの規格は「フェリカ」ってやつなんだけど、これ、日本ではメジャーなんだけど海外では全然普及してない。
で、今度のNFCは世界統一規格だから、これで一気に普及することが予想されるらしいよ。
規格の策定にはノキアサムスンソニー、ドコモなどが参加してて、マイクロソフトの「ウインドウズフォン8」、グーグルの「アンドロイド」ともに新機能としてNFCを採用してる。
世界統一規格ってことはチップや店頭の読み取り機器も大量生産できるから、単価も一気に下がる。
で、さらに普及しやすくなるという循環ね。
ガラパゴス日本は、フェリカNFCが並存しちゃってコスト高、なんてことにならないといいね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
フェリカソニーが開発した規格。
NFCソニーの技術が基になってるんだけど、オープンな規格だからライセンス収入とかは入らないんだって。
(tj)