JALの再建は不公平だっていう意見(企業総合)

日本航空(JAL)は、2012年3月期の連結営業利益が、2049億円と全日空(ANA)の約2.1倍に急回復した。
これに対して、全日空などは、
公的資金によって支援されてるうえに、9年間も欠損金を繰り越して利益と相殺するから、
その間、法人税が減免されるってのはどうなの?これじゃあ、競争環境をゆがめちゃうよ」
って指摘してる。
日本航空は、「ルールに基づいて再建を進めてきた。業績の結果だけを見て不公平とする議論は受け入れられない」って反論。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
確かに、日本航空はいろんなリストラをして努力してきた。がんばったよね。
でも、それですごい利益をあげちゃって、さらに今後もメリットを受けられるってのは、他の会社からしたらズルーいってなるよね。
制度上、難しい問題だね。
(ずっ)