証券取引所を通さない株取引を増やそう(1面)

東証などの証券取引所を経由せずに株式を売買する「私設取引システム(PTS)」っていうしくみがある。
手数料が比較的安いし、高速での売買や銭単位での取引ができるってのもあって、年々PTSによる売買額は増えてるよ。
ただこの取引には、規制がある。
PTSによる株式取得で保有比率が5%を超えてしまったり、すでに保有比率5%を超えてる株主がPTSで買い増しする場合は、
TOB(株式公開買い付け)の実施が義務づけられてるよ。
なんだかややこしい表現になったけど、要は、一定の割合の株を持ってる人は、PTSの手続きが面倒だってこと。

で、金融庁はその規制を緩和して、国内外の投資家が利用しやすい環境を整備するんだって。
日本株を大量に保有する大手機関投資家の手続きを、簡単にしてあげようってことね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
日本の株式市場を盛り上げるって意味ではよいことだよね。
ただ、マネーゲームが横行しないように、監視体制もしっかり頼みますね。
(ずっ)