海外からの配信にも消費税を(1面)

海外に配信サーバーがあって、音楽やソフトを日本に配信するサービスは、国外取引として消費税がかからない。

となると、ネット取引で国内企業と海外企業に格差がでちゃう。
ってことで、財務省が海外からの配信サービスにも消費税を課す方針を決めたよ。
消費税が8%にあがるかもしれない2014年4月から、できれば同時に実施するよ。
ただネット取引は実態の把握が難しく、海外事業者の申告漏れの可能性もある。
これから、そのへんの詳細を詰めていくって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
日本に拠点のない海外企業が納税する場合は、申告書の提出などを担当する「納税管理人」を届け出るっていうしくみを使うみたい。
うーん、そのやりかたで回収するのは、ちょっと難しそうだよね。
(ずっ)