そういえばオリンピックだよね(マーケット商品)

ロンドンオリンピックまで、そういやあと一ヶ月あまりなんだね。
でさ、こういうビッグなイベントの前になると、テレビとかレコーダーの売り上げがグンと伸びる、いわゆる特需ってやつがあるものなんだけど、今回は爽やかにスルーされてるみたい。
ま、去年の今頃は地デジ移行前の駆け込み需要があったからその反動ってのもあるんだけど、5月の薄型テレビの販売台数は前年比7割減、過去三年で最低水準なんだって。
テレビが売れる少し前には必ず部材メーカーの生産が増えるんだけど、韓国や台湾のパネルメーカーも「五輪需要は一切ないまま需要期は終わったね」と語ってる。
業界はすでに「よし、年末商戦は頑張るぞ」と切り替え始めているらしいけど、欧州危機とかもあるから、どんだけテレビが売れるかはわからんてさ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
実感として「オリンピックを観るために、テレビを買おう!」って発想にはならないよね。
あと、国内メーカーはテレビ事業ガタカダだから、恒例のそういうCMも全然見かけないし。
(tj)