マイナンバー情報をスマホに入れて本人確認をいろいろ便利にしよう(1面)

今年から発行が始まったマイナンバーカードは公的な身分証明書として使えるんだけど、結局カードかよ面倒くせーな、ってのがある。
で、今日のニュース。
政府は、携帯電話会社と連携して、スマホマイナンバーカードの情報を入れて、そのスマホで本人確認ができるような仕組みを構築することにしたんだって。
スマホの持ち主を厳格に管理して、確実に本人しかダウンロードできない方法を開発するところがキモになるね。
これが実現すれば、スマホがクレジットカード代わりになり、健康保険証代わりにもなる。
2019年からの実用化を目指すよ。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
俺がスマホスマホが俺で、みたいな。
(tj)