ノキアの携帯が復活するぜ(国際2)

ガラケーガラケーと呼ばれる前、世界の携帯端末市場で圧倒的シェアを誇っていたノキアが復活するんだって。
ええと、ちょっと話は複雑なので説明します。
スマホブームに乗り切れなかったノキアは、2014年に携帯端末事業をマイクロソフトに売却してます。
で、今回、ノキアノキア出身者が設立した新会社HMDグローバルって会社に端末の開発に関するライセンスを与えます。
事業はマイクロソフトに売ったけど、開発に関する知的財産権とかはまだノキアが持ってたんだね。
で、端末が作れるようになるHMDは、マイクロソフトからノキアブランドを利用する権利や関連するデザインの権利を条件付きで取得することも決まりましたと。
つうことで、つまりHMDノキアから技術をもらい、マイクロソフトからブランドをもらい、ノキアブランドの携帯端末を売り出すってことね。
ちなみにOSはアンドロイドを使って、生産はシャープを買ったホンハイグループのFIHモバイルって会社に頼むんだって。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
いきなり「HMDでーす」つって殴り込んでも「誰だお前?」ってなるけど「ノキアでーす」って行けば「おぉ」となるわけで。
ブランドって参入障壁を下げるよね。
(tj)