トヨタ工場、若手に手厚い賃金体に(1面)

トヨタが工場従業員の賃金体系を変えるよ。
ポイントは、勤続年数に応じて自動的に給料が増えていく従来の年功的要素を圧縮して、若手に手厚くするってとこ。
年功ってのは裏を返せば「若いうちはガマンしなさい」ってことだからね。
それじゃあこれからの少子化時代に生産現場を担う人材が入ってこなくなっちゃうから、若者や子育て世代の待遇を良くして、人材を確保しようという狙い。
ちなみにベテランは単純に給料下がるかというとそうではなく、半期ごとに能力評価をして、評価の高い人はプラスになる部分も作るんだって。
ホワイトカラーに比べて硬直的だといわれる工場従業員の賃金体系。
トヨタがそこにメスを入れることで他の企業にも影響あるかもね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
さあこれから若い頃の苦労が報われるぞ、って思ってた50代くらいが「あれっ?」ってなったりはしないのかね。
(tj)