女性ターゲットの賃貸住宅増える(消費Biz)

社会進出や未婚率の上昇で、一人暮らしの女性が増えてるらしいね。
で、これから需要が見込めるということで女性をターゲットにした機能を盛り込んだ賃貸住宅の開発が広がってるんだって。
例えば大和ハウスは、部屋とかお風呂にブルートゥースで接続可能なスピーカーを内蔵した「D-roomミュージック」って仕様の部屋を開発。
音楽好きだけど音響機器とかまでは持ってなくて主にスマホで聴くって人を対象にしてみた。
あとね、賃貸では珍しい生ゴミ処理機「ディスポーザー」を設置したタイプとかも建てる。
ライバルのパナホームは「ナノイー」発生装置をクローゼットやリビングに設置して消臭機能付きの部屋を作ったり、積水ハウスは小物を陳列しやすい棚を充実させたり、各社工夫してるよ。
大家さん側にしても、こういう付加価値があると通常より高く貸せるから、メリットあるんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
でもねでもね、長い目で見ると人口減るし、既に空き家率も高かったりするから、新しい部屋ばっか作るとさらに空き家率が上がるんじゃないか、って心配もあるみたい。
(tj)