稼げる大卒を作ろう(総合・経済)

大学の数は増えたし、定員拡大で今や進学率は5割に。
けど、その後が問題。就職率が低迷してて
最初の仕事が正社員じゃないケースが増えてんの。
こりゃあイカン。使える大学生作んないと!って
政府は検討なう。
ある有識者は、「国際的に競争するグローバル型の大学
と地域に根ざしたローカル型に分類してさ、
ごく一部のエリートはグローバル型に進んで
それ以外はローカル型に進むんだよ。でさ、
小難しい学者の勉強じゃなくて、弥生会計の使い方を
学んだ方が良くない?」って提案してる。
社会で役に立つ勉強に変えて行くみたいよ。


◼︎カミクダキストのつまりそういうこと?
実戦経験を積んで即戦力化。
でも教養を学ぶのも大学生の時くらい。
何でもバランスだよね。
(104)