海外口座の情報も筒抜けよ(1面)

日本人でも海外に口座を開いて資産を持っているお金持ちはたくさんいる。
でも国税庁は、海外の銀行口座まではなかなか監視できなくて、困っていた。
例えば2013年度の海外にある資産の相続の申告漏れは前年度比6倍強の163億円もあるんだってね。
で、今日のニュース。
日本の国税庁は、世界40ヶ国の税務当局と連携して、日本人が海外に持つ預金、証券、保険などの金融口座の名義、住所、残高、利子や配当の受取額などの情報を、2018年から把握できるよつにするんだって。
これでもう、ばっちり把握できちゃうから、丸見えよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
連携の対象国には先進国だけじゃなくてケイマン諸島などの租税回避地タックスヘイブン)も含まれるよ。
もうヘイブンじゃなくなるのかな?
(tj)