アジアの優秀なIT系学生を日本に呼びたい(1面)

政府は2020年までにIT系の外国人技術者を今の3万人から6万人に倍増させたいと思ってる。
でね、そのための具体的な施策のお話。
政府は東大とか日本の電機大手企業と組んで、アジアの優秀なIT系学生を日本の大学に留学させて、そして卒業したらそのまま日本企業に就職しやすくするような仕組みを考えるんだって。
その取り組みの中で東大は、インドの超エリートが集まるインド工科大学と提携して、留学生受け入れの仕組みを作るんだって。
放っておくとインドの学生は英語で仕事のできる米国のIT企業に就職しがちだから、そこをなんとかしたいんだね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
語学の壁があって労働環境も特殊な日本を選ばせるハードルは高いよね。
そして同時に日本の学生はこれから競争相手が世界のヤバいやつらになってくるということ。
しんどい子は、お仕事無くなっちゃうよね。
(tj)