ワーゲンのズル(総合1)

フォルクスワーゲン(VW)が排ガス規制をクリアするために試験でズルしたね。
そりゃもう1,100万台の大リコールさ。
ガソリン車とディーゼル車ではディーゼル車の方が排ガスをキレイにする
ことが難しいんだけど、燃費はディーゼルの方がいいんだよ。
でもね、燃費を優先すると汚いガスが増えて、汚いガスを抑えると燃費が悪くなる。
という難しい技術がディーゼル車には求められるんだよ。
VWは試験の時にバレないように「浄化システム」を働かせるソフトウエアを
組み込んで巧妙で悪質なズルをしてしまった。しかも組織ぐるみでね。
どうやら浄化システムをフル稼働させた場合の耐久性に自信がなかったみたい。
欧米みたく長距離ぶっぱなす時にフル稼働してたらクルマが壊れちゃうんだね。
けど条件満たす高度な技術はゴルフみたいな大衆車にはコスト的に搭載できない。
というわけで排ガス規制よりも耐久性を守ろうとしたみたいだね。
大きなツケをこれから払うことになるよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
ちなみに、懸念されていたマツダは「安心して下さい。規制適合ですよ。」って発表したよ。
さすがジャパンクオリティ。(104)