米コムキャストが好調のUSJを買収(企業総合)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンUSJはここんとこ業績好調。
2014年も過去最高の1270万人を集客し、売上・利益ともに最高を更新したんだよね。
で、そんなUSJアメリカのケーブルテレビ最大手コムキャストが買収すると発表したよ。
発行済株式の51%を約1830億円で取得する。
USJは米ユニバーサルから施設運営のライセンスを受けてるんだけど、今は資本関係は無い。
だから、ワーナー映画のハリポタとか、スヌーピーやキティちゃんや、さらには妖怪ウォッチまで、系列を超えたキャラクターをどんどん投入して人気を集めてきたんだけど、コムキャスト配下になってもその方針が保てるか、ってのが気になるところだね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
この雑多な感じがディズニーと違う特色。
新体制でどうなることやら。
(tj)