[今日の記事]ゆうちょ銀行がファンドを設立(1面)

ゆうちょ銀行は、これまで投資基金への出資を禁じられてきたけど、金融庁がこれを解禁する方針だよ。
で、ゆうちょ銀行は地銀などと共同で、地方の経済活性化などを目的に投資ファンドを設立する考え。
イメージとしては、中小企業の再生や事業承継を支援するファンドね。
ゆうちょ銀行は、貯金として集めたお金を運用してるけど、その資産は200兆円強。
有価証券での運用は160兆円を超えて、3メガバンクの合計も上回る。
けど、運用先は国債など安定運用が原則で、損失がでにくい代わりに、民間銀行よりも収益力が劣るのね。
今回の解禁が認められれば、運用益を底上げできるし、地方の活性化にも役立つよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
当然、民間金融機関は、民業圧迫だーって反対してる。
(ずっ)