[今日の記事]難民がドイツを変える?(総合2)

第二次世界大戦で反体制派を弾圧した反省から、ドイツは基本法で難民保護を掲げてる。
そんなドイツには、内戦が続くシリアなどの難民がどんどん流入してるよ。
で、これから難民の職業訓練などに約1兆3000億円を投じる。
難民を追い返すんじゃなくて、現実路線として難民を労働力として取り込んで経済を支えてもらおうという発想。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
きちんと教育したら、すごい労働力になるよね。
しかも、あたたかく受け入れることで、感謝の気持ちや忠誠心も高いだろうし。
煙たがってたら、そうはいかない。
発想の転換って大事だね。
労働力人口が減る日本も、なにか考えなきゃね。
(ずっ)