aiwa復活!(企業総合)

2008年に姿を消したaiwaブランドが復活するよ。
アイワはもともと1951年創業で、日本初のラジカセなど次々と新しいオーディオ機器を世に送り出した会社。
1969年にソニー資本提携、2002年にはソニーが吸収合併したんだよね。
当時ソニーaiwaブランドを若者向けにリニューアルしてテコ入れを図ったけどうまくいかず、結局2008年に生産終了した。
で、今日のニュース。
秋田県にある十和田オーディオっていう電子機器の製造受託会社がaiwaブランドの使用権をソニーから取得。
十和田はアイワって会社を設立して、aiwaブランドのCDラジカセや4Kテレビなんかを売り出すんだってさ。
あ、一応国内に工場も持ってるんだけど当面は中国で作るよ。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
最近また若者にレコードやカセットなどのアナログAV機器が人気だから、その波に乗ればaiwaも人気に火がつくんじゃないかと考えた。
なんかデザインもレトロな感じなんだね。
(tj)