タカタは民事再生法申請でいろいろ整理(1面)

死亡事故につながる欠陥品を出してしまい、世界で約1億個のエアバッグを回収しなきゃいけないタカタ、まだ約4000万個が回収できていないんだけどさ、やるべきことをちゃんとやるために、民事再生法の適用を申請したよ。
ま、平たくいうと倒産。
つまり、元のタカタは債務の弁済に専念し、残せる健全な事業は中国系の米企業KSSに譲渡することにしたんだって。
タカタのリコール費用は、ホンダなど取引先自動車メーカーが肩代わりしてくれたりするんだけど、それもそろそろ返済しなきゃいけないとか、いろんな状況があってね。
私的整理を目指して粘ってきたけど、もうギブアップして法的整理に踏み切ったという話。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
つうか未回収が4000万個眠ってるってのが怖いよね。
(tj)