[今日の記事]不当解雇をいくらで解決するか(経済)

会社に解雇された人が訴えて、裁判で「この解雇は不当です」って認められた場合、解雇された人が、職場への復帰をせず、解決金を受け取れるようにすることを「不当解雇の金銭解決」って呼ぶ。
で、この解決金に上限と下限を設けようと、厚生労働省有識者検討会が報告書案をまとめたよ。
ちなみに、この制度の申し立ては、労働者側からのみで、企業からは申し立てられない内容になってる。
会社が復職の意思がある人を拒む恐れがあるからね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
金額の目安はまだ言及されてないみたい。
いちど解雇されて、職場復帰ってのも、お互いやりにくいし、金銭で解決するのが妥当だと思う。
そのときの目安があったほうが、そりゃいいよね。
(ずっ)