提案するAIとダメ出しするAIをセットにして勝手に精度を上げてく技術(科学技術)

AIはどんどん進化してくね。
今日の話題は「敵対的生成ネットワーク(GAN)」っていう新技術について。
もともとグーグルのイアン・グッドフェローって人が2014年に考案したアイデアなんだけど、これ、いま世界的なIT企業や大学が研究に取り組むホットな分野なんだって。
どういうものかっつうと、まずAIを二つひと組で使う。
片方はテーマにあった答えをせっせと作り提案する。
そしてもう一つのAIは「ダメ」「却下」「違う」とダメ出ししていく。
やりとりしてるうちにどんどん精度が上がって、正解に近づいてくるっていうもの。
少ない情報から先を予測したり、「概念」を獲得したりすることができるかも、だって。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
やりとりしてるうちに脱線して大喜利みたいになったらオモロイね。
(tj)