IoTデータの取引市場作る(1面)

あらゆるものがネットにつながり、あらゆるアクションがデータ化されるIoTの世界。
これね、集まるデータを自社だけで使うんじゃなくて企業同士で売買できれば、思いもよらぬ使い道が見つかったり、投資回収も楽になるよね。
で、今日のニュース。
このまま放置しとくと各社バラバラにデータの売買をはじめちゃって収拾つかなくなるから、日本企業100社が連携して、IoTデータの取引所を作ることにしたんだって。
開設目標は2020年。
参加するのはオムロン、日本データ取引所、それから日立やNTT、東京電力パワーグリッドや新日鉄住金ソリューションズも参加を検討するよ。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
タクシーの位置情報はタクシー会社だけじゃなくて交通情報会社が欲しがったり、ワイパーの動きのデータは自動車メーカーだけじゃなくて気象予報会社が欲しがったり、みたいな。
(tj)