ソフトバンク米国の携帯業界をいじる(1面)




今、米国携帯業界は
1位ベライゾン、2位AT&Tの「2強」と
3位TモバイルUS、4位スプリントの「2弱」って構図。
ソフトバンクは4位スプリントの親会社。
オバマ政権の時、孫さんは3位と4位を買収して
2強を脅かす「3番目」になろうと考えていたんだけど、
オバマさんから「3社で牛耳られると競争が生まれないから
望ましくない」って却下されたの。結果、4位だけ買った。
で、トランプさんになってルールがやわらかくなったので
孫さんは3位の親会社であるドイツテレコム
「統合しない?3位と4位が合体すると契約者数は1位と
2位に並んで3強になるよ?」って提案したんだよ。
孫さんは最終的にその統合新会社の買収を目指している
みたい。
ただ、ドイツテレコムは3位TモバイルUSが大切だから
どうなるかはまだわからんちん。
 
 
■カミクダキストのつまりそういうこと?
すごいスケールの構想を持ってビジネスしてるんだねぇ。(104)