トヨタ、現地通を育成するよ(1面)

トヨタの新しい人事制度。
海外の特定地域の事業に精通した幹部社員を「地域人材」として認定、育成していくんだって。
例えば「タイのプロ」とか「インドネシアのプロ」みたいにね。
トヨタは、欧米企業みたく現地人材を登用するだけじゃなく、「トヨタのやり方」をしっかり理解した日本人幹部を各地域ごとに配置していきたいんだね。
まず今月、米国や欧州などの先進国と、アジアや中南米、中近東といった新興国を対象に約20名を認定。
課長クラスから希望を募り、各地域事業の本部長が人選したんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
仕事の進め方が日本的だから、本社とやり取りするとこには日本人を配置したいということかしら。
本来国籍は関係ないはずよね。
(tj)