内閣支持率アップ(1面)

安倍内閣の支持率が、昨年末の発足直後から6ポイント上昇して、68%になったんだって。
内閣発足から1ヶ月後の調査で、支持率が上がったのは、2001年の第一次小泉内閣以来。
円安の進展、日経平均株価の上昇が背景にあるんじゃないかって想定されるよ。
日銀に金融緩和を求める姿勢や、アルジェリア人質事件での対応も適切だったとの評価。
いっぽうで、緊急経済対策として国債を増発してるのは懸念の声が大きいみたい。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
足の引っ張り合いとか、党内での調整不足とか、そういうのに飽き飽きしてたけど、
今回の内閣はいまのところ、そういうのがないから、安定して見えるんじゃないかな。
ま、とにかく評価されてるのは悪いことではないし、日本自体も上昇気流に乗せてほしいね。
(ずっ)