G8サミット終わりました(1面)

北アイルランドで開かれてた主要8カ国(G8)首脳会議(サミット)が閉幕したよ。
で、今回の宣言は、次のような内容。
・税務当局間で自動的な情報交換体制を構築して、多国籍企業がどこの国で儲けて税を払っているかを報告させる。

→これで脱税とか、課税回避をしてる企業がみつけられるよね。
・TPPや米欧FTAなどの自由貿易協定や経済連携協定を、可能な限り速やかに完結させる。
・テロ撲滅のために協調する。
北朝鮮やイランの核開発疑惑に懸念を示す。
などね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
特に新しい内容はないかな。
主要8カ国ってのは、米、英、独、仏、伊、日、加、露ね。
力をつけてる中国や、韓国からしたら、気に食わないだろうし、
もはやこの8カ国だけで話し合うことに大きな意味があるんだろうかと思っちゃう。
(ずっ)