住宅購入、消費増税のショックやわらげる作戦(経済)

来年4月には消費税が8%に上がる。
住宅購入みたいな高い買い物ほど影響がデカいよね。
だから駆け込み需要とか増税後の反動とか、今から心配されてるんだ。
でね、それをやわらげるために4月以降も住宅ローン減税を手厚くやるよ、ってことにしてたんだけど、単なる税額控除だと、そもそも低所得であんまり税金払ってない人にとっては、大して効果がないんじゃね?って声があがってた。
で、今日のニュース。
税額控除の他に、年収に応じて現金を給付することを決めたんだって。
それでなんとかショックを減らそうという作戦。
例えば4000万円の住宅を購入して、3500万円のローンを組んだ場合、年収500万円の人は消費税が8%になってもローン減税と現金給付を合わせればほぼ増税の影響が無くなるんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
で、15年10月には10%に上がるからねえ。
あっという間さ。
(tj)