家族のためにパパママの習い事(消費)

父親や母親が「家族のため」という名目で習い事を始めるケースが増えてるんだってさ。
教育業界も動いてる。
例えば家庭教師のトライグループは、「大人の家庭教師」事業を開始。
例えば個人指導のサッカー教室とか。
子供がサッカークラブに入ったのをきっかけに、自分もやらねば、ってなった父親が習うパターンね。
週一、一回60分で6000円也。
他にもね、楽器演奏とか料理とかもあって、想定以上の反響があるんだって。
あとね、もともと飲食店の人が多かった「野菜ソムリエ」の受講者に専業主婦が増えていたり、子育てに関する民間資格「チャイルドマインダー」にベビーシッターだけじゃなく普通のお母さんが増えたりしてるとか。
大震災以降、自分のためだけの習い事にお金を使うのはちょっと抵抗があったけど、「家族のため」って名目があればいいかな、って雰囲気が出てきてるのかもね、だって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
やりたいからやる、でいいんじゃないかな。
(tj)