東大、秋入学やめるってよ(総合2)

2年前にぶち上げた東大の「秋入学構想」、やめるってよ。
国際標準の9月入学にそろえることで、海外からの留学生や教員を受け入れやすくしたり、逆に海外に出やすくすることで、日本のガラパゴスな大学を国際化、国の成長にもつなげよう、っていうアグレッシブなチャレンジだったんだけどね。
具体論を検討しはじめたら「高校卒業してから入学までの半年、どうすんのさ」「就活もどうなんのさ」ってネガティブな意見が噴出。
で、すったもんだの末、19日に出てきた最終案は「えー、2015年度末までに4学期制にします。そしたら9月に学期の区切りができるから、いいでしょ」だって。
はいはい。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
残念。
それでも行きたいって奴が東大に入って、そんな奴が欲しいって企業があれば、それでいいじゃんね。
(tj)