東芝問題はアメリカ政府も巻き込む話に(1面)

東芝問題は、買収したアメリカの原発会社ウエスチングハウスが巨額の損失を抱えてるのが一番のキモなんたけど、この問題、アメリカ政府も絡んだややこしい話だということがわかったよ。
どういうことかっつうと、ウエスチングハウスがジョージア州で建設中のボーグル原発ってのがあるんだけど、その建設費用の調達に関して、米国政府が「なんかあったら83億ドルまで債務保証するぜ」って契約になってるんだって。
で、今まさに「なんかあったら」の状態だから、米国政府による肩代わりが現実になっちゃうかもしれないって話。
これ大変なことだから、日本の経産省も乗り出して、政府間の協議を始めることにしたんだとさ。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
「おいジャパン、おたくの東芝さん、えらいことしてくれとんな」
「いやいやそもそもおたくのウエスチンさんの不始末でっしゃろ」
みたいな話なのか、
「お互い困っちまいましたなぁ」みたいな話なのか、どんな感じなんだろうね。
(tj)