いろんな採用方法があるよ(企業総合)

就活真っ盛り。
学生さんも大変だけど、基本的には今年も売り手市場。
企業側もいろいろ工夫して、今までの採用手法では取りこぼしていた逸材を見つける努力をしてるみたい。
例えば三井物産は筆記と面接をパスした学生さんを対象に2泊3日の合宿方式の選考を開催する。
数十分の面接ではわからない一面を見て、採用の幅を広げるんだね。
富士ゼロックスは、情報通信系の技術系社員による説明会に力を入れる。
機械工学系の学生はたくさん来るんだけど、実はこれから大事な情報通信系の学生さんも活躍できるんだよ、ってのを伝えるみたい。
あと、星野リゾートは動画投稿形式で選考したりと、各社いろいろやってます。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
人それぞれ。
会社もそれぞれ。
(tj)