東芝、国が助けるの?(1面)

東芝再建に国が手を差し伸べる動きが出てきたんだって。
東芝は巨額の損失を穴埋めするために半導体事業を分離・売却しようとしてるんだけど、ライバルの韓国企業や台湾企業が興味を示してる。
でも、日本の経済界から「国外に流出するのは問題だ」とか、政府から「技術流出の観点から中国・台湾への売却はねぇ…」とか、しまいには東芝社長も「半導体は国の安全も関係するからそれを意識して相手を選ぶよ」とか言ってる。
で、国が支援するとなると資金が必要なわけで、政府系の日本政策投資銀行が一部出資の検討に入ったんだってさ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
すでに外国製の半導体なんてそこらじゅうにあるし、孫さんはイギリスの半導体メーカー買ったし。
国の立場って難しいんですね。
(tj)