ショッピングセンターの開業激減(総合)

ショッピングセンター(SC)の開業が、減ってるんだって。
09年の開業数は、08年から4割減って、50ヵ所程度になる見込み。
その背景には、景気低迷があるけど、もう1つは「改正まちづくり3法」。
延べ床1万平方メートル超の郊外出店を規制するって法律。
郊外にいっぱいSCができちゃったら、中心市街地が元気なくなるでしょって狙いね。
07年11月に完全施行されたのね。
いまや、SCの市場規模は27兆円で、百貨店の4倍。
消費の最大の受け皿になってるし、地方で雇用と経済波及効果を生み出してきた。
でも、ここ13ヶ月連続で売上高が減ってきて、多くの施設の収益が悪化してるみたい。
収益が曲がり角に来たところに、さらに法律改正もあって、勢いが落ちちゃったってことね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
ま、でもこれ以上増えなくてよかったんじゃないかな。
やたらめったら、いろんなところにできても、SC自体が淘汰されていくことになるもんね。
(ずっ)