ソニーさんこれ食べてがんばって下さい!(1面)

液晶テレビの世界シェアは世界最大手サムスン電子23.2%。
次いでソニー13.7%、LG電子12.7%、パナソニック7.9%、シャープ7.0%って順になってる。

サムスンは業界に先駈けてLEDバックライト搭載の液晶テレビを販売して大成功を納めた。
LEDバックライトにすると画質と省エネの性能がアップしてさらに薄型にできるから人気なんだよね。
当然日本も黙って見てるわけにはいかねぇなってことでシャープはLEDバックライトソニーに供給するって発表。
シャープは元々薄型パネルで提携中。そこへLEDバックライトも加えて、サムスンと戦いましょうって話。
シャープは先行して6月に家庭用LED照明を表明済み。
だからソニーにも供給して生産コストが下がるっていうメリットもある。
で、うまく行けば両社で次世代のLEDバックライトも共同開発して行こうねって話にもなったよ。
デジタル家電国際競争激化の中でいかに提携して投資効率を高められるかってことなんだね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
いやーしかしそれにしてもさあ、
今じゃ液晶テレビ32型くらいだと5万円以内で買えるらしいじゃない?
こんなに苦労してるのに甲斐がないよねぇ。
(104)