タッチパネルで手術(科学)

京都府立医科大学などが、新しい手術支援システムを開発したよ。
内視鏡手術っていって、患者の胸やお腹に小さな穴を開けて、その中に内視鏡とか器具を挿入して行う手術に使われる。
今までの内視鏡手術は、モニターに映った内視鏡の映像を見ながら、手で器具を動かして手術してたんだけど、今度のはすごい。
モニターがタッチパネルになってて、映った腫瘍とかを指でなぞると、その部分をレーザーメスがビビっと切除してくれるんだって。
豚を使った実験では、正確&安全に手術ができたんだって。
これが実用化されれば、経験の浅い外科医でも上手に手術できるとか。
医師不足が深刻だからね、期待されてるみたい。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
まるでゲームね。
失敗しても「戻る」とかないからね。
うーん、やっぱり経験豊富な先生にお願いしたい。
(tj)