マイクロICカード(企業1)

大日本印刷の新商品。
ケータイでお馴染みのマイクロSD型のICカードを開発したっ
てさ。
うーん、なんのことやらわかりにくいなあ。
要するにどういうものかっつうと、ケータイがEdyとかのIC
カードの読み取り機として使えるようになるってこと。
今はさ、自宅のパソコンでEdyを使って買い物しようとすると、外
付けのICカードリーダーを使わなきゃいけないのね。
それがいらなくなる。
ケータイにそのマイクロSDを差して、そのケータイからネットで決
済すれば、たとえば中に入ってる電子マネーのデータ(残高)から
支払いができる、なんてことが可能に。
外付けのICカードリーダーがネックで、いままでICカード
外出先で使うもの、という扱いだったけど、これが浸透すれば自宅でも使
うものとして、普及に弾みがつくかもね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
逆に、それを外出先で使うにはどうしたらいいのかな?
ケータイごとかざせばいいの?
そんなことやってるうちに、だんだん自分が何やってんだか付いて行けな
くなるね。
マイクロSDの中のEdyを使ったつもりがオサイフケータイの
機能使ってたり、wi-fiだ、ブルートゥースだ、赤外線通信だっ
つって、電波は飛びまくってるし。
逆に現金が一番安心だわ、つって。
そのうちIC機能付き100円玉とか出たりしてね。
(tj)