エンジン音みたいな音(1面)

電気自動車とか、ハイブリッド車って、低速のときに音が小さいから危険だっていわれてる。
歩行者とかが気づかないからね。
ということで、2012年には国土交通省が、擬似走行音を出す装置の設置を義務付けるみたい。
そんな中、日産は2010年に発売する電気自動車「リーフ」に、エンジン音に似た音を出す装置をつけるんだって。
時速20キロ以下のときに、自動的に音がでるしくみ。
早朝とか、深夜とかは、音を消すこともできるように、切り替えスイッチもつけるんだとか。
義務付けに先駆けて、対応していくんだね。えらいね。
ちなみに、トヨタや三菱は、国交省の方針がでてから、対応していくって。
国交省も、すでに発売済みの車にも義務付けるのか?誰が負担するのか?って、まだ検討中。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
義務だからやるという姿勢じゃなくて、「危ないから企業の責任としてやる」って感じだよね。
こういう姿勢って、大切だと思う。
しかし、どんな音だろうね。
(ずっ)