Googleエディション(企業1)

Googleの新サービス。
Google経由で、本を丸ごとデータとして買えるようになるんだって。
今も既に「Googleブック検索」って似たようなサービスがあるんだ
けど、こちらは本の一部しか閲覧できない。
その代わりに無料ってサービス。
一方、今回の「Googleエディション」は有料で、その代わり一冊丸
ごと読めるのね。
まずはアメリカ、イギリスなど英語圏で来春スタート予定。
で、日本では半年遅れ、2010年中には始める計画なんだってさ。
ただね、どれだけの本が提供されるかは不透明。
無断で「Googleブック検索」を始められた日本の大手出版社は、
Googleのやり方に不快感を持ってるからね。
いや、本が売れなくなってきてるのは知ってるよ。
ネット配信がこれから伸びるだろうってのも理解してるよ。
でもさ、なんか知らないうちにGoogleに主導権握られてるっての
か、気に食わねーんだよなあ。
てね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
誰かが引っかき回さないと、世の中ってなかなか変わらないからね。
ほんと、10年後って世界はどうなっているんだろう。
(tj)