EU大統領

EU大統領」は、欧州理事会常任議長のポストの俗称。
12月に発効する新基本条約(リスボン条約)に基づいて創設される。
EUは、これまで6カ月ごとに加盟国首脳が交代で議長を務める「輪番制」だった。
だけど、「EU大統領」は常任議長として2年半にわたって、会議をまとめることになる。
6ヶ月が、2年半になることで、政策の一貫性、継続性を確保しやすくなるよね。
ちなみに、再選は1回まで。
EU大統領は、年間少なくとも4回開催されるEU首脳会議の議題の決定権を持つ。
けど、法案拒否権のような強力な権限はないんだって。
初代大統領には、ベルギー首相のヘルマン・ファンロンパウ氏が選ばれた。
大国出身のリーダーに警戒感を持つ中小加盟国の懸念にも配慮して、
小国とはいえEU統合の最初からのメンバーであるベルギーのファンロンパウ氏になったっていわれてる。

■ひとこと
なんだか、大変そうな役割だね。
自分の国も、EUもまとめなきゃいけないんだもんね。
(ずっ)