増資ばかりで株価上がらない(総合)

日本企業の増資が相次いでるんだって。
増資ってのは、新たに株を発行して売り、資金を得ること。
銀行とかから借金するわけのではないので、企業にとっては、資本の質を
落とさずに資金調達する方法として採用されるね。
でね、その規模が今年は5兆円規模と、バブル後最高になる見込な
んだって。
ちなみに大半を占めるのが金融機関の増資。
三井住友フィナンシャルグループ、みずほ、三菱UFJの3メガ
バンクだけで2兆4000億円というから、すごいね。
国際的に、さっき言った「資本の質」を高めるようにってプレッシャーが
銀行にはかかってるから、それを見越しての動きなんだって。
でもね、一方でこの増資、問題も起こしてる。
5兆円分も新しい株が発行されてるわけだから、今までに流通してた株の
価値は相対的に下がる。
結果、世界の株価が上昇気味なのに、日本の株価だけが回復せず、だらだ
ら下がってるんだって。
んもう。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
でもさ、そんだけ発行しても、買い手が付いて吸収しちゃうんだから、よ
くわからないね。
(tj)