ガチで円高(1面)

いやあ、急に来たね。
円高
昨日の終値が1ドル86円29銭、14年と4ヶ
月ぶりの水準だってさ。
これから海外旅行に行こうって人には嬉しいニュースだけど、日本経済に
とっては大打撃なんだよね。
だってさ、日本企業ってなんやかんや言っても、結局海外で稼いでるの
よ。
それがさ、同じ100ドルの売上でも、日本に持って帰ってきて円に
換算したら8600円にしかならないんだもの。
ちょっと前なら10000円くらいになったのにだよ。
そんなことが何十億、何百億って単位で起きてるから、これは辛いね。
雇用を絞り、賃金を絞り、捻り出した利益が為替の変動で一気に吹き飛
ぶっての。
で、なんでこんなことになったかっつうと、アメリカの景気がなかなか復
活せず、「あれ、ドル持っててもあんまいいことねーな。ドル売ろ」って
流れがあって、そのお金が円に流れてきたんだって。
つまり円高というより、猛烈なドル安なんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
この状況に対する政府や日銀の対応が鈍いって意見も。
大丈夫かな、ニッポン。
(tj)