マイクロソフトの巻き返し(国際)

アメリカのメディア大手ニューズ・コーポレーションと、マイクロソフトがニュース検索で提携交渉に入ったんだって。
ニューズ傘下の企業が、マイクロソフトのネット検索サービスに、ニュースを優先的に提供する。
たとえば、ウォールストリート・ジャーナルとかね。
一方で、グーグルの検索では、ニュースを検索・閲覧できなくする。
ネット検索で圧倒的な力を持ってるグーグルに対抗して、メディアとITの有力企業が手を組むってわけね。
ちなみに、ニューズのマードック会長は、今後、新聞の電子版を有料化していきたいんだとか。
マイクロソフトは、他のメディア大手にも、グーグルの検索から離脱するように、協力を持ちかけてるんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
なんか、時代に逆行してる気もするけど。
でも、ネットでなんでも検索できる時代に、メディアも利益を守ろうとしたら、そうなるのかな。
(ずっ)