公務員宿舎ちょっとだけ賃料上げ(経済)

財務省は、全国の公務員宿舎の賃料を、平均で5割引き上げるって発表したよ。
民主党政権時代には、約2倍にするって計画だったけど、その半分にとどまったのね。
ってことで、当初の計画よりも、90億ぐらい賃料収入減。
都心は7割値上げ、地方は3割値上げにとどめたってさ。
大幅な値上げで公務員が民間住宅に移っちゃうかもしれないから、それを懸念しての判断。
ちなみに、どれぐらいの水準かっていうと、東京都心で築26年の家族向けの部屋を借りる場合、
賃料は現在の2万7900円から、4万8100円に値上げだって。
えーーーーー、安っ!


■カミクダキストのつまりそういうこと?
東京で5万円以下って、民間じゃ、学生の1人暮らしでも、そんな安くないよ。
それで、「民間に流れちゃう」って理屈は、ばかばかしすぎる。
民間に流れちゃうっていうんならば、その空き部屋を一般に貸し出してみればいいじゃん。
すっごい競争率で、くいつくでしょう。
どう考えても、おかしい。
久々に、頭にきてしまいました。
(ずっ)