パートタイムでも保育所利用可能に(政治)

保育所は、親がフルタイムの労働者でなければ利用できない。
でも、2015年度から、パートタイムで働く親も保育所を使えるようにする方向だよ。
ただ、1ヶ月に一定の労働時間以上働いていることが条件。
で、その条件を、48時間以上、64時間以上、48〜64時間の3パターン用意したよ。
市町村が、そのどれかを基準として定めるんだって。
ただ、ハードルをさげちゃうと、待機児童を保育所が受け入れる余力がなくなるし、
保育所の利用者が増えて財政負担が膨らむという懸念もある。
線引きが難しいね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
フルタイムで働きたくても、働き先がない人もいるだろうし、それ以外にもいろんな事情があるでしょう。
柔軟に対応できる制度が必要ってことなんだろうね。
運用は難しいけどね。やってみないとね。
(ずっ)