ビットコイン入門(国際2)

ニュースというか、用語解説かな。
最近話題の「ビットコイン」って知ってる?
インターネット上の仮想通貨の名前でさ、ナカモト・サトシという正体不明のエンジニアが開発し、世界中の匿名エンジニアによって管理されている、謎の多い通貨。
電子商取引リアル店舗での決済手段として注目を集めてるんだ。
実態はデジタルな数式なんだけど、各国の政府や中央銀行とは別次元で流通してるから、規制を受けず、国をまたぐ送金手数料もほとんどかからない。
現在の発行総額は時価で90億ドル程度と言われてるけど、1ビットコインの価値は変動幅が大きく、今は760ドル前後。
11月初めは210ドル台、11月下旬には約1240ドルという最高値をつけたり、まあ、総量を中央銀行が管理して価値をコントロールするマネーとよりは、希少価値で値段が変動する「金(ゴールド)」に近いかも。
ま、地下組織のマネーロンダリングに使われる可能性も無くはないし、謎が多いから、各国の中央銀行は取引の実態把握を急いでるんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
作ってるエンジニア達、すっげえ楽しいだろうな。
(tj)