自治体業務を代行します(企業2)

富士ゼロックスが、自治体の戸籍・住民票・証明書の発行、登録などの業務を、丸ごと代行する事業に乗り出すよ。

代行すれば、経費を1〜2割削減でき、来庁者の待ち時間短縮や接客対応の向上にもつなげられる。
富士ゼロックスは、これまでも自治体が管理する戸籍の電子化事業で、1050の自治体に導入実績があるし、
企業向けに事務や会計などの業務を請け負う実績も多く持ってる。
すでに神奈川県の海老名市で導入したところ、2億2000万円かかっていた費用を5500万円削減できたんだって。



■カミクダキストのつまりそういうこと?
よい流れだと思う。こういうサービスを提供する会社が増えて、競争が生まれて、サービスが向上するといいよね。

自治体の職員もがんばってるんだろうけど、そういう意味では限界があるよね。
ただ、民間にまかせると、個人情報とかの取り扱いが心配、なんていう人もいるかもね。
(ずっ)