駐車場の屋根で太陽光発電(企業2)

都市部では、メガソーラーをつくろうと思っても、適した土地がない。
ただ、空中を使えば、都市でも適地はあるよね。
たとえば、駐車場の屋根に設置するとかね。
でも、それをつくろうと思ったら、地上型の約2倍の費用がかかってしまう。
そんななか、伊藤忠パナソニックなどが出資する環境経営戦略総研が、専用の架台を開発したよ。
これで、設置費用が半減される。つまり、地上型と同等の投資額で済む。
空港、大型商業施設、工場、自治体の施設などの駐車場での利用を想定してるよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
こういう技術がどんどん進歩して、自然エネルギーだけで済むような社会になったら理想的だよね。
すっごく難しいと思うけど、その理想に近づけていくことが重要だよね。
(ずっ)